トップ

日々感じる事をあれこれと
by makoto_garage
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
■Profile■
人気赤丸上昇準備中の
フリーイラストレーター


多田 誠

1972年生まれ
広島出身、明石在住
本家サイトもご覧下さい。

ニ児の父としても
悪戦苦闘中。
カテゴリ
全体
モータースポーツ
クルマ
自転車
馬鹿親
間抜絵
真面目絵
日々徒然
以前の記事
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
フォロー中のブログ
Hiroshi's Ar...
猫平犯科帳
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
片鉄サイコー
e0015804_16333236.jpg

すっかり放置でしたが、僕は元気です。
って、連休はダラダラと何かとやらなきゃいけない事があった、っていうか、一気に片付ければ、片付くような気がしながらもその元気がなかったというか、やる気がなかったというか、かるく五月病、ん、万年五月病?慢性の五月病?
で、一般市民らしくゴールデンウィークは家族でお出かけ。
『片鉄ロマン街道』
廃線になった線路をサイクリングロードにしてるんだけど、これが最高。天気もいいし、道もいいし、ってね、クルマが来ないって事が分かってると、自転車ってのはホントサイコー。だいたいクルマって乗り物は乗ってる人以外にはストレスしか与えていないある意味最悪な乗り物だなって事をひどく痛感。
このサイクリングロードに関してはネットに色々上がってるから検索してみて下さい。
結局、遠出はこのサイクリングだけでした。
[PR]
# by makoto_garage | 2006-05-10 16:47 | 自転車
立体的に考える3
e0015804_9312796.jpg
S15はバージョン4でこんな感じ。悪くない。
で、今回気がついた事、図面のまま縮小してもシルビアに見えない!!うーん、ディフォルメが必要って訳です。ハセガワよりタミヤって事でしょう。(実際作った台数だとタミヤが圧倒的に多いし)
で、何故赤かって言いますと、雑誌に出てたD-1の谷口選手のシルビアが赤かったから。
[PR]
# by makoto_garage | 2006-03-27 09:37 | 日々徒然
立体的に考える2
e0015804_1545296.jpg
次の制作中はコレ。
S15のシルビア。つい先日ドリフトのビデオを見て、ホントにかっこいいと思ったから。
パーツ構成はこんな感じでいいかな。顔が難しそう。
e0015804_1551779.jpg
で、オデッセイはバージョン6まで進んでこんな感じ。けっこう満足。
後はミラーを作って、ワイパーとか描いて、0.5mm単位の微調整、、て、とこで手が止まってしまったな。
[PR]
# by makoto_garage | 2006-03-22 15:10
立体的に考える
最近夢中になってるペーパークラフト。
っても、既存の物なんて作らないぜ。だもんだから、自作。
e0015804_17442888.jpg
バージョン1。
何かメロメロ。でもパーツ構成はこれで決定。
e0015804_17444048.jpg
これでバージョン3くらい。
車種は現行のオデッセイ。何故って、その関係に売り込みたいから&もらったプラモデルがあったから。
だがしかし、この時点で異常に細長かったって事に気がつかなかったんだよなあ…
[PR]
# by makoto_garage | 2006-03-20 17:52 | 日々徒然
がんばれ日本
e0015804_17401828.jpg

話題的にはちょっと古いけど、スーパーアグリの二人目は井出有治選手でしたね。
誰だよそいつ、って方のために
2005年はチームインパルからフォーミュラーニッポンに出場してランキング2位。
スーパーGTもインパルからZで出場、ランキング11位。

どーなんだろーねー。かなり興味津々。
マシン次第ってとこもあるだろうけど、純粋にフォーミュラーニッポンの水準がどのくらいか分かるような気が。
さらに、男前だからこれでモータースポーツ人気もアップするかも。

で、その井出有治選手の後にそっくり入った星野一樹選手にも興味津々。GTはともかく、フォーミュラーニッポンの方はどれくらいいけるんだろうか?
[PR]
# by makoto_garage | 2006-02-20 17:26 | モータースポーツ
完成、、、してました。
e0015804_14253013.jpg

すっかり、放置。
最近は数字と格闘っていうか、打ち込む作業ばかりですが。

デフォルメイラストのランエボは、すでに完成。
その3からの各部の描き込み、ってところでしょうか。
なかなか可愛く、カッコ良く描けたかな、って自分では思っているけど、どうでしょう。

描いてみて分かった事なんだけど、ランエボってボンネットとフェンダーの線が前の方で異常に傾斜してるんだね。ボンネットは高いけど顔を下げたかったの苦肉の策、、、なのかは分からないけど、ここのラインが上手く描けないとエボらしく見えないんだね。
[PR]
# by makoto_garage | 2006-02-20 07:15 | 真面目絵
大阪湾ならいけるかも
すっかり放置でしたね。色んな事を一度にする事ができないので、ここが放置状態の時は忙しい訳です。にもかかわらず、大阪で打ち合わせをして、自転車で明石まで帰ったりする元気はあったりします。行きの電車に自転車積んで行く時点で確信犯なんですけど。
ちなみにランエボの方は地味に進んでいます。

最近驚いた事なんですが、大阪って公園でもそこに住んでるんなら住民票が取れるんだそうな。
やったもん勝ち?
でも、ずっと前に瀬戸内海で浮島に家を作って住んでた人は、撤去するように言われてなかったけ。結局台風か何かで沈んだらしいけど。
あの浮島、密かに憧れてたんだけど、大阪湾ならなんとかなるかもしれないって事か。天神祭の時は大川に移動して、、、夢は広がるなあ。大阪湾、臭いか。
[PR]
# by makoto_garage | 2006-02-01 17:04 | 日々徒然
デフォルメイラストの描き方 その3
e0015804_7274537.jpg

その3。
ボディを切り刻んで着色。立体感やボディの形状が分かるように塗っていく。
周りをぐるっと黒で囲んでいい感じ、、、か?
が、やっぱり線画がおかしかったな。タイヤホイールを別のイラストから持ってきた時点でいろいろと気にかかる部分が出てくる。
で、いろいろと修正。うーん、ホイールアーチなんかはまだ要修正だな。

でも、この辺で止めておく。
[PR]
# by makoto_garage | 2006-01-19 07:30 | 真面目絵
デフォルメイラストの描き方 その2
e0015804_7273923.gif

その2。
窓とライトを塗って別レイヤーに持っていき、ボディ部分を繋いでクローズされたパスにして着色。下に行く程濃くなってるグラデーションです。って白じゃ分かりませんね。
さらに、線を加えてまた、休憩。

そうそう、Illustratorのバージョンは8.0。やっぱり、8.0が一番好き。
[PR]
# by makoto_garage | 2006-01-18 07:32 | 間抜絵
デフォルメイラストの描き方 その1
e0015804_14304779.gif

いきなりだけど、デフォルメイラストの描き方を紹介。
まずはクルマの写真を見ながら、線画を作成。
いきなりIllustratorで描いてます。
肝心なのはこの辺でちょっと休憩する事。このままどんどん進めちゃうと、おかしな所に気付かないまま進んで、修正が大変な事になるぞ。
デフォルメのポイントは、ぎゅっとつまった感じにすることかな。

ちなみに、ここまで一気に描いて30分くらい。
[PR]
# by makoto_garage | 2006-01-17 14:35 | 真面目絵